のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



緊急時避難訓練

かな?りさぼりぎみでございますぅ。
たまにきてくださっているかた・・・すみません(^^ゞ

昨日は小学校で緊急時避難訓練がありました。
すぐ近くであの無差別に襲い掛かる事件があったり、つい先日もありましたが、ほんとにこんな訓練も必要な世の中なんだなぁ思いました。
私たちの小さい頃はもちろん無かったですけどね。
ですので、親にとっても初めてのことでした。

仕事を2時あがりにさせてもらって、今建築中の家(ただいま我が家建築中でございます?)に車を置き雨の中徒歩20分。
子供を引き取って又徒歩で車まで戻りました。
今のところ学校が遠い(引越し先学区の学校に行ってるため)ので、登下校を車通学のお坊ちゃまは、途中で「つかれた?」なんて座り込む始末(泣)困ったもんです。
車のところまで戻ると疲れたのか、大工さん用に置いてあるお菓子をボリボリボリボリ・・・殆ど食べられてしまいました。
それより、行き帰り歩いた私の方が疲れたよ?。。。

のどか3歳になりました♪

本日のどかさん3歳になりました。
本当に周囲に支えられて子育てをしております。
ありがとうございます。
そして、毎日のどかの笑顔に癒され、時には腹も立ちますが、楽しく毎日を送らさせてもらっていることに、感謝です。
子供達、ありがとね。

この一年で成長したこと。
★昼間は布パンツになった。
★水疱瘡にかかった。
★お箸が使えるようになった。
★保育園に入園
★着替え、ボタンが自分でできるようになった。
身長・体重は平均的?かな・・・2番目ってこんなもんね(汗)

のどか水疱瘡

やっぱり・・・というかんじでしたが、のどかが「水疱瘡」をいただきました。
2週間ぴったりにやってきました。そう、2週間前のこと。。。
保育園に送りに行ったら、首にたくさんの水泡ができている同じクラスの男の子、そしてママが呼ばれて病院にいくところでした。すぐにならなかったので、2週間後・・・と思っていたら、すごい!ほんとにぴったりくるものなんですね?。
注意深く見ていたせいか、昨晩のお風呂上りにあせものような赤いポチポチがあることに気が付きました。この涼しさであせもは無いな・・・と思い、急遽実家に電話して今日来てもらいました。
仕事が終わってから病院に行くと、その間でポチポチも広がり、水疱も何個か出てきました。もちろん「水疱瘡ですね?」と言われ、飲み薬と塗り薬をもらいました。
そう言えば昔は紫色の薬を塗っていたっけ?、と看護士さんに言うと「今は色も着いてないし、効き目も良くなったわよ?」と言われました。

さてさて、お次はひびきの番・・・となるでしょう。
2週間後をお楽しみ(?)に?。

のどかまで・・・

やっぱり・・・と朝思いました。
のどかの目に大量の目ヤニがこびりついてました。
今日もじーちゃんが来てくれる日になっていたので、私は病院で受付だけして仕事に出かけました。
その後おとーさんが仕事の合間にのどかを病院に連れて行ってくれました。
おにいちゃんが「はやり目」かもしれないと言われたことを伝えると、ちゃんと検査をしてくれたようです。でも結果は陰性。とりあえず様子を見て3?4日で回復してくれば流行性のものではないだろうとのことでした。

さて、がんばって目薬つけて、早く治そ?!と言ってはみたものの、のどかさんはイマイチ目薬が嫌いみたいです。。。目薬の時間は一苦労です

テーマ:病気 - ジャンル:育児

幼稚園発表会ぃ?!

Cimg1779.jpg

本日、無事に発表会が済みました。
じーちゃん&ばーちゃんも、忙しい中見に来てくれてました。私はひたすら裏方でバタバタと走り回っており、終わった後は気が抜けたのと、疲れ果ててぐったりしてしました。ひびき本人は興奮ぎみ?な感じで、実際鼻血を出しちゃっている子もいました(笑) 昨日のリハと見栄えが違って、衣装や照明の威力をとっても感じました。踊りも多少?リハより良かったのかもしれませんが。。。100円ショップのヒラヒラやキラキラには見えないでしょう?(写真)
発表会が終わり、じ?ちゃん&ば?ちゃんに昼食をご馳走になってバイバイした後、ちょっと昼寝をしてしまいました。なぜなら・・・昨日「花より男子」にハマって夜中にビデオを見ていたのでした。しかも2回も(笑)ハマりすぎです
プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
