のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



地球をまもれるぅ?

20060731230935

カブト虫だらけ

20060731230657
この数日で、カブト虫雄5匹、雌3匹、クワガタ1匹が我が家にやって来ました。
みんな頂いたものです。
今日早速100円ショップで土や木を買ってきました。
最近はエサやケースまで全部100均で揃うので助かりますね?。

まぢでぇ?!

20060728131538
よっ!待ってました!
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 「7:00」 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 「7:00」
キーファー・サザーランド (2006/08/11)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこの商品の詳細を見る

ミニトマト2006

梅雨は、まだまだ明けないようですね?。
今日はじじ&ばばに会いに私の実家に行きました。平日なので、私と子供達の3人旅です。
せっかくのお出掛けなのに、雨・・・がっかりだよ?っ!(桜塚やっくん調)
到着するとすぐ、本日の目的!あのブタのララちゃんがいる「どきどきファーム」に行きました。ここのレストランがすごい人気で、予約も週末は数ヶ月先まで埋まっていて、平日ではないとムリとのことで、今日になりました。
内容はビュッフェ形式(ランチ大人1360円くらい)で自然食品を使った家庭料理がたくさん並んでいます。なので、子供からお年より男女問わず、客層が幅広いなぁと言った感想でした。自然食ブームというのもありますね。例えばご飯は4種類くらいあって、玄米入り、古代米入り等など(あと忘れた)カレーは子供向けの甘口もあり、果物も取れたてブルーベリーやメロンなど。
食事はまあまあ・・・かな。でも、もう1回来たいと思うレストランでした。

お腹を満たして、本来行こうと思っていたプールが雨で中止になってしまったので、遠出して大洗に出来たアウトレットに行ってみました。思ったより小さい規模でした。
次に先日出来たばかりの阿字ヶ浦にあるアウトレット。移動中ひびきとのどかが車で寝てしまったので、じじにお留守番してもらって、ばばと私で中を見てきました。こちらはすご?く大きいし、ひびきが喜びそうなウルトラマンのお店もあるし(本当にタイミング悪かったね?)かわいい子供服も私の好きな服も♪なんだ、こっちに最初からくれば良かった?というかんじ。しかも隣はホームセンター&遊園地&海水浴場。家族連れにはたまらんです。

すっかり遊んで帰宅。
そして、一緒にミニトマトちゃんも帰宅。じじにまた作ってもらったのですが、我が家のベランダに置くとすぐ枯れてしまうので、大きくなるまで預かっててもらいました。ここまで大きくなれば大丈夫でしょう・・・かぁ?とりあえず毎朝の水やりが、ひびきとのどかの日課になっていて、やっぱり植物育てるのっていいなって思いました。それでもひびきは絶対に食べないけど・・・
060726_2340~01.jpg

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる! ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
藤田 智 (2005/01)家の光協会
この商品の詳細を見る

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

とうもろこし

20060723174554
とうもろこし嫌いのひびきのために、一緒に剥いたりして食べる気になれば…と思い買ってきました。
今朝一緒に剥いたり、茹でたりしたのですが…あんなにはしゃいでいたのに、やはり1粒も口に入れることはありませんでした。(T_T)
その分のどかがパクパク食べてましたが……ま、そのうち食べるかな。ふぅ?(-_-#)

今日から夏休み

今日からひびきは夏休みに入りました。
私にとっては逆に夏仕事・・・ってかんじですが。

初日だというのに、まだまだ梅雨は終わりそうになく、今日も雨が降ってしまいました。
最初は屋内に大きい遊具があるサンキに行こうと思って車で途中までいくと、トイザラスの看板が・・・ひびきに聞くと即答で「トイザラスがいい!」でした。
方向を変え、いざトイザラスへ。ただし「何も買わないよ。見るだけね」っていう約束で。
一通り店内を1周して満足したところで帰宅。
車中で眠そうだったのどかも、家に着くと起きてしまいました。
ご飯を食べてから昼寝をさせようと思ったのに、玄関で靴をはいて泣いていました。
しょうがないので、マンションの廊下でサッカー・・・(かなり迷惑ですね)
そして、シャボン玉(まだマシかな)
しばらく遊んで、ひびきがトイレに行くとドアを開けたときです。
のどかがドアに手を挟んでしまい大号泣
一応ヒエピタを貼って様子をみてみることに・・・その号泣のお陰でやっと昼寝してくれました。
のどかの手は大丈夫だったのですが、一緒に昼寝してしまったひびきさん。。。今でも元気に起きてます。
早く寝てくれ?。。。

お試し中

20060718013511

先日マツキヨで買い物してたらレジの前に「清肌晶」のパックがあったので、ついつい買ってしまいました。4回分のミニサイズだったし。
結論・・・何がどうよくなったのかは、分かりません。
周囲の反応・・・子供達に「怪獣だ?!!」と恐がられました
そして、ウルトラマンごっこに発展しました。
子供の前でするのはお勧めできません。

ケロロ

20060717175021

せっかくの連休なのに雨・・・ということで、屋内で遊べるヨーカドーに行ってきました。
到着すると「ケロロ軍曹と遊ぼう」という看板が・・・見ると1時間後にショーが始まるらしい♪早速シートを敷いて場所の確保でありますっ!(TDL経験が生かさてれます)
ちょっと買い物してから戻ると人だかり・・・場所とり正解であります。
ショーと言っても主にクイズと踊り。
逆にのどかでもとっても楽しんで見れました。
びっくりしたのは、ケロロの頭がでかいこと。まぁ比率からして、しょうがないか。
そのままお昼ご飯を食べて、お約束のアイスも食べて子供達は満足でしょう。
特にひびきは念願のマックのハッピーセット。今回はディズニー映画の「カーズ」のおもちゃ・・・2個目です。本当にもういいかげんにしてくれ?。
しかも、ものすごく欲しいがるくせに、遊ぶのはその場限りだし!
こんなかんじのだら?んな休日でした。
トミカ カーズ・ピクサーセット トミカ カーズ・ピクサーセット
(2006/06/29)
トミー
この商品の詳細を見る

たっぷり よめる! ディズニーおはなしえほん(7) カーズ たっぷり よめる! ディズニーおはなしえほん(7) カーズ
ディズニー&ピクサー (2006/06/02)
講談社
この商品の詳細を見る

超劇場版ケロロ軍曹 デラックスパック 超劇場版ケロロ軍曹 デラックスパック
渡辺久美子、 他 (2006/08/25)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

20060714184209
夕方からものすごい雷と雨。しばらくすると止んで、きれいな大きな虹が見えました。なんだか久しぶりに虹なんて見たし、ひびきは初めて見たので、2人ではしゃいでしまいました。

メルちゃん…の友達?

20060709233052
今日はじーちゃん&ばーちゃんが遊びに来てくれました。早速トイザらスに行っておもちゃ。ひびきはウルトラマンメビウスのガイズメモリーディスプレーという、ちょっと難しそうなのを選んでました。そしてのどか。待望の「メルちゃん」デビューです。女の子らしいおもちゃを初めて買ってもらいました。これで女の子らしくなることでしょう………なるかなぁ?この後はヨーカドーで洋服や水着を買ってもらい、夕ご飯はばーちゃんお気に入りのお寿司やさん。久しぶりの回らないお寿司にトロロ?んです。いつも何から何まで甘えてしまって申し訳ないです。本当にありがとうございますm(_ _)m ところで、帰宅してから人形の箱をよく見ると「メルちゃんのおともだち」と書いてあった。?おや?中に入っていた商品説明を見て気がつきました。これはメルちゃんのお友達という人形で、名前は自分で決めていいそうです。最初は「メルちゃんじゃない!」ってショックでしたが、よく見るとお父さんと「メルちゃんよりかわいいじゃんね」となり、何よりのどかが「これ!」と指差して決めたのだから問題無し。これが我が家のメルちゃんです(笑)。そして、さっそく今夜から一緒にねんねしてま?す。


メルちゃんのおともだち メルちゃんのおともだち
(パイロットインキ)
この商品の詳細を見る

メルちゃん はじめてのメルちゃん メルちゃん はじめてのメルちゃん
(パイロットインキ)
この商品の詳細を見る

夕涼み会

20060709110028
昨日は夕方から、幼稚園の夕涼み会がありました。
ひびきとのどかは、甚平&浴衣にとってもご機嫌。
輪投げやスーパーボールすくいにヨーヨー釣りというお祭りらしいゲームを楽しんだり、ホールで買ったパンやドーナツを食べたりしました。
模擬店が終わるといよいよ子供達の盆踊りです。
昨年のビデオを何回か見てすっかりその気ののどかは、自分も踊りたくて大騒ぎ(^_^;)
結局…ひびきの隣りで幼稚園児の輪に混じってすっかり盆踊りを楽しんでました。
ひびきも行く方向を教えてあげたり、めずらしくちゃんとお兄ちゃんしてました。
最後は花火を見て、帰宅。
ケンカばかりだけど仲良し兄妹で良かったね。

七夕

20060707221611
幼稚園で作ってきた七夕の飾りです。短冊に先生が子供に願い事を聞いて書いてくれるのですが、ひびきの願い事は…なんと「だいくさんになれますように」。ヒーローシリーズは卒業したみたいです(笑)
なんで大工さんになりたい?と聞くと「お家を作る人になりたいの」…なるほど。ある意味、カエルの子は蛙だな、なんて思いました。

おしい?

20060706115415
四つ葉のクローバーだわぁと思って摘んでみたら、五つ葉でした。
ラッキーというより、残念賞ってかんじ?

ホタルのはなし?その3

hotaru

先日の日曜日。
やっと行ってきました。ホタルを見に。
いい写真を撮るぞ?と意気込んではいたものの・・・ヘタクソですみません。
真っ暗な中なので、やはり設定とかちゃんとしなくちゃダメでしたね

お昼を食べたあと、車中で昼寝をさせながら実家に行きました。
到着するとすぐに夕飯の買出し。
おとーさん&じじのリクエストにより、ステーキとなりました。
う?何年ぶりでしょうか。
子供達にはソーセージ。
私たちはもちろん、子供達ももりもり食べて、いよいよホタルの見られる場所に向かいました。

以前行った時は、ちょっと薄暗かったので周囲に何があるか見えたけど・・・曇っていたし、周りには民家も街灯も全くない・・・。
車を運転するおとーさんがびびるくらいの本当の真っ暗でした。

そんな中に降りてみると・・・あれ?目がチカチカする・・・・って思ったら、それがホタルでした。
そのくらい小さい明かり、かわいい黄緑色の明かりでした。
地元の人の話では「今日は涼しいから少ない」とのこと、やっぱり暑い日が良いそうです。
時折ば?っと一斉にチカチカする時があるかと思えば、いるの??っていうくらい全然光らない時もあって・・・だからこそ一斉に光るとちょっと感動でした。
ラブラブカップルも数組来てたから、ちょっとしたデートスポットなのかな。

帰宅車中でおとーさんに「どうだった?」と聞くと「ん??」という返事。
もっと一面にば?っとまぶしいくらいに光るのを想像してたそうで・・・・なんとも風情がありません。
ひびきもそんなに喜んでなかったし・・・結局一番はしゃいで喜んで興奮してたのは私だったってこと。
なんか、いつもの我が家のパターン。
いいです。これからの、のどかさんに期待いたしますから。

蛍を見に行く 蛍の名所ベスト28 蛍を見に行く 蛍の名所ベスト28
宮嶋 康彦 (2004/04/21)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

当たった♪

20060701214811

マック

20060701152802
今回のハッピーセットの付録は、結構かわいいです♪
しかし、すでにうちにはハッピーセットのおもちゃの山…何か使い道ないかなぁ。

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
