のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



予防接種終了

やっと終わりました? のどかの予防接種が。
1歳半健診で医師に「ど?したんですか、これは」と冷たい目で見られ、それから半年。やっと終わりました。

昨日最後の三種混合に行ってきました。病院に入っても、先生の顔を見ても、以前のように泣き出したりせず、ちゃんとお腹を見せたり、あ?んもできるようになりました。
お注射中でも泣かずに、先生にも「えらいね?」と褒められました。
やっと慣れた頃にはもう終わり・・・そんなもんですね。
夜には既に赤くなって、結構腫れてちょっと痛そうにしていましたが、発熱などは無く今日には落ち着いてました。

テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

もう10月だというのに

20060930021005
我が家のかぶとむし達は、まだ生きてます。寿命はオスは1?2ヶ月、メスはオスより1ヶ月くらい長く生きて卵を産むらしいです。おとーさんが毎朝せっせとお世話し続けてますが…卵を産んだらどーするんだろ。

アンパンマン自転車到着

060921.jpg

先日、じーちゃん&ばーちゃんに買ってもらった、のどかのアンパンマン自転車が届きました。あと3年以上は乗ると考えると、ミニーちゃんやプリンセス等が無難だと思い、一生懸命勧めたのですが「や?だっ!」と、他の自転車を見ることさえも拒否するほどなかなか女の子というのは親の思惑通りにはいきませんね?。

テーマ:遊び - ジャンル:育児

マイ誕生日

20060921165136
さっきおとーさんが、ケーキと花を持ってきてくれました。昨年の汚名を返上すべく?ケーキは大きめです(笑)いくつになっても、誕生日は自分にとって特別な日、お祝いしてもらうと嬉しいものですよね♪いくつになったかは言えませんが…(汗)

七五三の写真前撮り

今日は七五三の前撮りをしてきました。
一ヶ月前に、スタジオアリスで予約。おとーさん弟に割引券をもらい、公園では情報収集をして、準備万端でのぞみました。

のどかが数えで3さい、ひびきが満5歳ということで、2人一緒に撮ることにしました。
最初にお店に着くと、どの衣装でどのポーズで撮るか、パターン一覧を見ながら選びます。今回は和装で2ポーズ、家族写真の時に洋装で1ポーズにしました。
次は衣装選び。これが迷うぅ?。。。私が選んでいたのですが、子供達の方はもう飽き飽きって感じで、ひびきは店内を走り回っていました(汗)
衣装が決まると次は髪型。ちゃんとこれもパターン一覧があって、そこから選びます。ひびきは前髪だけちょっと立てるタイプ。のどかは髪が少ないので無理かと思いましたが、ちゃんとアップにしてくれました。ほとんどが付け毛でしたが・・・付け毛on付け毛みたいなかんじで(笑)後ろから見たらすごい状態でした。
すぐに着替えて撮影かと思いましたが、撮影準備が出来たところでやっとお着替え&ヘアセット。待っている間に着崩れるからなんでしょうね?。最後にのどかは口紅をつけてもらいました
撮影は笑えるくらい緊張していました。でも、心配だったのどかもじっとしてくれていました・・・顔が恐かったけど。
撮影が終了すると、写真選び。PC画面に撮った写真の一覧が出ます。1ポーズにつき10枚撮ってくれているので、その中からどういう台紙(アルバムや額等)でどの写真を入れるのかを選びます。この時は子供達も緊張から解けて一緒に爆笑しながら見ていました。
最後は会計。そして、子供達に千歳飴をくれました。
店内は写真&携帯撮影はNGでしたが、ビデオは大丈夫なので、着替えるところや撮影風景を撮っておきました。後で見たらとっても面白くて、逆に写真よりもいい思い出になるんじゃないかなぁって思いました。
帰りの車内では千歳飴の美味しさにハマっている子供達でした。。。

Como (コモ) 2006年 09月号 [雑誌] Como (コモ) 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/01)主婦の友社
[2世代回し読み企画]さぁ七五三の準備はじめましょう!-おじいちゃんおばあちゃんのためのいまどき七五三装い講座
この商品の詳細を見る

テーマ:七五三 - ジャンル:育児

24シーズン5

20060917010522
やっと2まで見ました。今回もドキドキしっぱなしです。んでもってこれを見た夜は必ず、誰かに襲撃されて、子供達を守りながら敵と戦ってる夢を見るんだよね…寝た気がしないぃ。

のどか2歳の成長記録

気が付けば、長いこと成長記録を書いておりませんでした。
一応2歳の記録です。
最近「うんち?」と言ってから、「おしっこ」をするようになりました。でも、トイレに行くわけではありません。そろそろトイレトレーニングの時期なのでしょうか・・・・でも冬はやだなぁ。
性格は「マイペース」・・・ですので、自分のやりたいこと・やったことを「ダメ」と否定されるとぎゃ?ぎゃ?泣きます。
食事
ひびきが苦手な物が好きというのが多いかも。きのこ類、酸っぱいフルーツや酢の物、わかめ、ミニトマト、がのどかは好きですが、ひびきは嫌い。
ことば
相変わらずあまり進みません。女の子は早いというイメージだったのですが・・・。最近増えたのは「おかあさん」を「あ?ふぁん」、「おとーさん」を「おーふぁん」、「ひびき」を「ひーたん」、「ごめんね」を「めんね」等。普通に言えているのは「アンパンマン」くらいかも(笑) それでも、言葉はだいぶ理解してるようで、以前よりコミュニケーションがとれて面白いです。
遊び
「しまじろう」のビデオが大好き。ひびきが幼稚園に行った後、待ってましたとばかりに持ってきます キャラクターは「アンパンマン」が大好き 次に「ミッキー」や「しまじろう」 そして、最近テレビに出ていると大喜びなのが「ウルトラマン」映画のPRで出てくると「ま?ん」と指差して大喜びです。ひびきの影響大だわ
おてんきの日はなるべく公園に行きます。最近のお気に入りはレストランごっこ。お砂場セットで作った料理をお客さんに持って行きます。他の子が混じっても遊べるようになりました。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

那須旅行?その2?

のどか2歳の誕生日記念 那須旅行2日目でございます。
P9100050.jpg

続きはこちら

続きを読む »

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

那須旅行?その1?

明日はのどか2歳の誕生日。ということで、那須旅行に行ってきました。昨年ものどかの誕生日に那須に旅行しました。
P9090038.jpg

続きはこちら

続きを読む »

のどかのバック

20060907173704
最近アンパンマンにハマッているのどかのために、アンパンマンの布地を探しにサンキに行ったら…こんな布地を買ってしまいましたf^_^;
だってかわいいんだも?ん。
バックの制作時間は3時間でした。かわいいアップリケも付けてみました…だからのどかさん許しておくれm(_ _)m

栗料理

20060905091814
先日おとーさん実家から、たくさんの栗を送ってもらいました。早速むきむきむきむき…栗ご飯と甘露煮を作りました。まだまだあるのでつぎは何を作ろっかなぁ♪
もうすっかり秋ですね?。

チョコ納豆

20060904140618
先日友人が海浜公園に行ったお土産です。商品名に一瞬ひるみましたが、食べてみると残念なぐらい納豆の味はしません。堅いのでナッツみたいです。逆になにも納豆じゃなくても…と思いましたが。

タワーオブテラーinTDS

今日は待ちに待った、ディズニーシーの新アトラクション「タワーオブテラー」のプレビューの日。
このチケットも、先月同様商品のバーコードをハガキに貼ってを送った懸賞が当選したものです。もうハムはプリマハムしか食べれませ?ん。

TOT.jpg


続きはこちらです ↓

続きを読む »

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
