のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋づくし

先週ひびきの幼稚園で芋掘りがありました。持ち帰った大量のさつまいもをどうしようか…悩んだ挙句、昨晩芋ご飯、芋汁、スイートポテトと芋づくし。しばらく芋はいりませ?ん。
スポンサーサイト

お絵描き

20061030100049
丸の中に点々…どうやら顔を書いているようです。そして、完全に左利きになってきました。おとーさんと同じです。

マイコ・・・何?

結局ひびきの熱は火曜日まで続きました。
月曜はサッカー教室の日なので、元気に幼稚園に行ったものの、調子が悪かったようでサッカーをやらずに帰宅。夜には再度38度以上の熱でした。
水曜日に熱は下がりましたが、咳がひどいので心配になって再度病院に行きました。☆肺の音は悪くない ☆元気がある ☆食欲もある ということで、風邪だろうということで、咳止めをもらいました。病院から帰宅すると、他の幼稚園のお母さん達に会って事情を話すと「今マイコプラズマも流行っているらしいからね?」と。マイコプラズマ???その科学ちっくな名前はなんですか??ということで、ネットで調べたのをだいたいでまとめると・・・
マイコプラズマ感染症(マイコプラズマ肺炎)
★症状は風邪と同じ ★しつこい咳が続く ★風邪の薬は効かない ★比較的元気でぐったりしていない ★胸の音を聞いても悪くない 
ん??症状がにてるぅ?。かと言ってかかりつけの先生に「マイコプラズマじゃないんですか?」って言うのも・・・。
ということで、今日まで様子をみてみました。毎晩寝ている間に1・2回咳き込んで起こされていたのですが、昨晩は一度も起こされずに寝られました。気にしずぎだったのか、もう回復してしまったのかは分かりませんが、咳込む回数もだいぶ減ってきたようなので、このまま良くなればいいなぁと思っています。治りますよ?に 

38度で運動会

昨日もひびきの熱は38度から39度の間を行ったり来たり。
周囲と本人の願いもむなしく。。。朝の体温も38.3度でした。でも、昨日の夜「運動会でたいよぉ?」と泣く姿を見て、本人が出たいなら行こう!と決めていました。案の定、いつものひびきと変わらず元気そのもの。体温計が壊れているんじゃないか?と疑うほどです。とにかく、がんばれ!という気持ちで運動会に向かいました。

幼稚園に着くと、先にじーちゃん&ばーちゃんが到着していました。ひびきの体調をとても心配してくれました。
早速、練習で一番になったと言っていた「かけっこ」の競技。「一番になるからおかあさん応援してね」と昨日も張り切って言ってました。今話題の「瞬足」っていう靴もこの日のために買いました。(笑)これで転んだり、一番じゃなかったら、熱のせいであれ、絶対にヘコんでしまうので私もドキドキでした。本当に最近ひびきは負けず嫌いなのです。でも、結果は1番!!ホッとしました?♪

のどかも参加しました。未修園児対象のただ走っておみやげをもらうだけですが、ばーちゃんと一緒に走りました。とっても楽しそうでした。
Pa210090.jpg

お昼のお弁当の時間にひびきのおでこを触ってみると、朝とあまり変わりなさそうな熱さでした。持ってきた薬を飲んで、出店のカキ氷を食べて、午後もがんばります。
余談ですが、今年もおとーさん参加の綱引きは一回戦敗退。来年こそは一勝くらいして欲しいものです。

さてさて、閉会式。
我が家にとってはこれがメインでございます。なぜなら、ひびきはクラスのプラカードを持つ役に選ばれていたのでした。他の人から見るとど?でもいい役だと思いますが、我が家にとっては一大事!最初で最後かもしれないひびきの晴れ姿なのだから。私も必死でビデオを撮りました。(笑)
Imga0096.jpg

終始ニコニコ笑顔でとっても運動会を楽しんでいたひびき。もしかして熱も下がった?と思い帰宅後熱を測ってみると・・・38.3度・・・・涙が出そうになりました。本当に、本当によくがんばりました

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

ひびきピ?ンチッ!!

夜寝る前に様子がおかしいので熱を測ってみると・・・ひびきまで8度3分だ?
土曜日の運動会に間に合うかしら?・・・。のどかみたいに、明日には下がっているといいけど。でも、口内にも手足にも発疹はないから、ただの風邪かな?

のどかさん手足口病でした

昨晩、風邪のせいか8度3分まで発熱したのどか。
朝には少し下がったけど、なんかおかしかった。
大好きなみかんを「すぱ?い」って言ったり、納豆を「すっぱ?い」って言ったり。もしかして口内炎???って思って口の中を見せてもらうと・・・お?お?お?!いっぱいありました。口内炎が。
育児書を出してしらべてみると・・・やっぱり「手足口病」にちがいないって思いました。
ひびきが幼稚園から帰ってきて、そのまま病院へ。。。駐車場について病院に入ろうとすると、「ぎゃ?」ってのどか急に泣き出した。前回のお注射を覚えているみたいです 病院の中でも大泣き、診察中も大泣き。「終わりだよ?」って先生に言われて、やっと泣きやみました

参考までに・・・
「手足口病」
風邪と同じだそうです。
潜伏期間・・・3?8日(登園してもかまわない)
症状・・・手・足・口に水泡ができますが、数日で治る軽い病気です。
(手や足にはうっすら赤く点々があるだけで分かりにくかった。口内を見るとよく分かる)
手当て・・・口の中を清潔にしましょう。
うつりかた・・・風邪と同じ。(くしゃみ・咳・会話など)
病院からもらった案内から抜粋いたしました。発熱しない子もいるそうで、風邪と考えていいみたいです。ただ、口内炎が痛いみたいで、食事がかわいそうです。ご飯の前に牛乳などを飲むと痛みが和らぐそうです。

わ?い花火大会だ?♪

Ts290023.jpg

先週から延期になった、土浦の花火大会に行ってきました。
正式名称が「土浦全国花火競技大会」というだけあって、花火屋さんが賞を競っているので、季節はずれではありますが内容はとてもすごいです。
スターマイン好きにはたまりません(笑)あの真っ暗な空が、一面光でいっぱいになる・・・ほんとにすてきなのですぅ???。
まあ、こんなに興奮しているのは家族でも私だけのようで、子供達は10分で「帰りたい」攻撃。おとーさんも私の為に来てあげた、みたいなこと言うし・・・それでもいいのです。楽しかったから。(泣)
帰る前には子供達に綿菓子とミッキーの形をしたカステラを買いました。これくらいはね♪

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

おそるべし「電氣ブラン」

「電氣ブラン」って知ってますか?
そう、むか?しから浅草の「神谷バー」http://www.kamiya-bar.com/のメニューにあるお酒です。たまたま、うちにあったんですけどね。。。。

昨晩、近所のひびきと同じ幼稚園に通う女の子のお家に、夕飯&飲み会に行きました。だんだんビールも減ってきたので、おとーさんがこの「電氣ブラン」を家から持ってきたのです。
先日、子供達とおとーさんが寝た後、一人深夜番組を見ながら水割りにして飲んだ時のこと。飲んで1時間後くらいにトイレに立ったら、フラフラ?って腰から抜けるかんじ。もともとお酒は弱いのですが、まさかこんな風になるとはっ。
↑このことを話し「ほんとに飲みすぎないほうがいいよ」って皆に注意したのですが、もともとお酒の弱い私が言っても効果が無く「おいし?じゃん」って飲むわ飲むわ。。。お友達のパパ、ママうちのおとーさんの3人であっという間に1本飲んでしまったのでした。
それからしばらくして・・・お友達のママの様子がヨレヨレ?になり、帰宅後おとーさんもヨロヨロ?になったのでした。翌日二日酔いだったのは、言うまでもありません。
恐るべし「電氣ブラン」

ちなみに、たまたまあと1本冷蔵庫にあります。

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

こんせんくん

20061010100342

今日はパルシステムの「商品展示会」に行ってきました。展示会・・・って響がめんどうくさそうなかんじだったけど、抽選券もついてるし、近くが公園だから行ってあそんでこよ♪ってなかんじで行きました。
ところが・・・みなさ?ん、行った方がいいですよ?。超楽しいです。何がって試食・試食・試食ですよ。体育館全体で試食会なんですもの?。パンやうどん、肉に納豆に漬物、サラダに果物にお菓子・・しかも帰りにはバナナやお菓子、わかめや洗剤などのお土産をたくさんもらってきました。そして、すっかりお腹を満たされてしまい、お昼ご飯も済んでしまいました(笑)年に何回もやらないと思いますが、次回も是非行こぉ?♪

七五三写真できあがり

061006_1600~01.jpg

先日前撮りした七五三の写真が出来上がりました♪この2枚と、家族写真の計3枚です。馬子にも衣装でしょ

テーマ:七五三 - ジャンル:育児

ワクワクさん

061001_1514~02001.jpg

ひびきが大好きなNHK教育「つくってあそぼ」のわくわくさんショーを見に行きました。ちょっと小雨の降る中かっぱを着ながらでしたが、思いのほか楽しめる内容で、ひびきは最後まで固まったまま(集中している)見ていました。
わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう
ヒダ オサム、石崎 友紀 他 (2006/07)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

NHKテレビテキストつくってあそぼ 2006 9月~12月 (2006) /
プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。