のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



公園

20061129130813
のどかがお気に入りの遊びです。滑り台の階段でファミレスごっこ…もちろん私が店員役で「ぴんぽ?ん」と呼ばれ、注文を取り、砂場で作り持って行きます。迷惑なので他の子がいない時限定です。

ココスで

20061124223221
恒例になりつつある、ココスの誕生日写真です。アイスとドラえもんの小銭入れもプレゼントしてくれるので、やっぱり又来ちゃいました。今回は上手に撮ってもらえました(笑)

ひびき5歳のお誕生日です♪

Cimg1686.jpg

今日はひびきの5歳の誕生日なのです?
周囲の方々の支えのお陰で、ここまで大きくなりました。誠にありがたく厚く御礼申し上げます。体ばかり大きくなって、中身はなかなか成長していないように思う今日この頃ですが、なるべく良いところを見るように心がけて(笑)笑顔の育児を目指して(←かなり困難)がんばって参りたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

今日はこの日のためにチケットを取っておいた「しまじろうショー」を見に出かけました。ひびきはもちろん、最近はのどかの方が「しまじろう(こどもちゃれんじ)」にハマっています。ビデオ鑑賞はほぼ、毎日の日課となっております。それでも実際は夢中になっていたのはひびきの方で、途中からのどかは寝てしまいました。小さい子供にはストーリー部分が退屈なようです。最初から最後までひびきは思わず立ち上がってしまうほど夢中で見ていたので、やっぱり誕生日のプレゼントにふさわしいショーでした。
駅の近くで昼食を取って帰宅すると、今度はじーちゃんばーちゃんが待っていてくれました。誕生日スペシャルパート?の開始です(笑)じーちゃんの車に乗り込むと、いざ「トイザラス」へ出発!ひびきはレゴブロックとウルトラマン&怪獣ソフビを数体、誕生日ではないのどかまで何故かアンパンマン掃除機と自動販売機のおもちゃを買ってもらいました。それにオムツや洋服まで・・・いつもすみません その後はひびきもばーちゃんもお気に入りの、いつもの回らないおすし屋さんでご馳走になりました。おいしかったれすぅ? そして帰宅して、デコレーションケーキで「♪はっぴばーすで?とぅ?ゆ?・・・」まだ歌い終わってないのに、のどかが吹き消してしまうハプニングはあったものの、ちゃんと最後はひびきがロウソクを消してお祝いしてもらいました。
もりだくさんの一日だったけど、待ちに待った自分の誕生日は楽しかったのかなぁ?次は来週の幼稚園の誕生会♪あと、ココスでも行ってみるか。

今度は胃腸風邪

のどかの気管支炎・・・17日に再度診察で診てもらったけど、あまり良くなっていませんでした。7日間効果がある抗生物質だということで、今日再度診察の予約が入っていました。
しか?し!昨日の朝方、うんうん唸って泣いていたのどかが、突如嘔吐 何回も出尽くすまで吐いてました。その後もぐったりと調子悪そうにしていて、吐くことはないものの少し食べると「ぽんぽんいた?い」と言うので、水分だけで一日すごしました。熱も徐々に上がって38.5度までいきました。日曜ということもあり、近くの救急はやっていないので、たまたま予約してあった今日の診察まで待つことにしました。
朝になると、すっかり気分爽快な様子ののどかさん。でも、食べた後はやっぱり「ぽんぽんいた?い」と辛そう。
診察で昨日の様子を話すと「吐き風邪をもらったね」と。ものすご?く流行っているのだそう。後で聞いたところ、ひびきのクラスでも流行っているらしい。ん?ひびきを通り越したのかな?とりあえず、悪い物を食べた訳ではないので、私も一安心でした。それと肝心の気管支炎の方はすっかり良くなっていたようです。(笑)
ほんとにウィルスが次から次へと・・・でもこの時期はしょうがないので、毎日納豆食べて風邪に負けない体になってもらわなくちゃね?。

おでんくん

20061116171647
最近ひびきが好きなキャラの「おでんくん」のおでん種が売っていたので、思わず買ってしまいました。今夜はおでんでぇす♪

24シーズン5最終話

20061116013420
とうとう見終わりました。今回もハラはらドキどきで、あっという間でした。
でも……げ?っ!最後の15分見なきゃ良かった(泣)だってあれってシーズン6につなげる為ぢゃん!(怒)次が見られるのがまだまだ先の私達日本人は一体ど?したらい?のよぉ?。
ちなみにアメリカで1月にシーズン6がスタートするそうです。予告編も検索サイトに「24シーズン6予告編」で検索すると見られます。ただし英語でした。わからないしぃ?(怒)

やっぱりマイコ・・・・

昨日、予約してあった小児科にのどかを連れて行ってきました。
最近できた、おしゃれで新しい病院。もともとすぐ脇の総合病院で人気だった先生が独立した小児科なので、混んでいるのでも有名。うわさを聞いていたので、今まで行った事がありませんでした。何故行ったかというと、ひびきのここ1ヶ月続いていたしつこい咳&のどかが同じ症状、そして薬が効いていなかったからです。特に夜中?朝方がひどく、吐いてしまうことがしばしば・・・かかりつけの病院の言う通りただの風邪?と納得できていなかったからです。

看護士さんにのどかの症状、そして連れて行ってないけど、ひびきの症状も伝えました。すると「お兄ちゃんはマイコプラズマと言われましたか?」と聞かれたので、他の病院でただの風邪と言われたことを言いました。
先生の話によると・・・・っとその前に、先生は白衣さえ着ておらず、カルテじゃなくPCで書き込んでおりました。あまりのハイテク病院に一瞬ひるんで、最初の方は話に集中できませんでした・・・情けない。
とりあえず、のどかは気管支炎なので抗生物質が必要、そして聞く症状によるとお兄ちゃんも「マイコプラズマ」だったろう、ということで「マイコプラズマ」用抗生物質&咳止めを飲むことになりました。
ところがこのお薬、ものすご?く苦いらしいです。何に混ぜると味が消えるか看護士さんが言うには「チョコ系のアイスが相性がいいみたいですよ?。特にハーゲンダッツ♪・・・え??高くつきますぅ?と思わず診察室で吠えてしまいました(汗)
でも、そんなこと言ってられません。のどかが良くなるのならばっ!と帰りに「ハーゲンダッツ」の「ショコラクラシック」を購入。帰宅後早速混ぜ混ぜしてあげると「おいち?ね♪」と満面の笑みで食べてました。そりゃそ?でしょうよ
この薬を1日1回3日連続で飲むと効果がでるようなので、飲み終わったら再度診察に行きます。一日一回でよかった・・・効果がありますように。

雨の中のサッカー

今日はひびきのサッカーの試合。おとーさんは社員旅行に出かけてしまいました。
雨は降ったり止んだりだけど、フル出場してがんばりました。ほとんどルールは分かっていないので走っているだけ。時々来たボールも逆のゴールにけってました(汗)いつになったらわかるのかな。
そんな中、事件?が起こりました。ある試合の後半でひびきがゴールキーパーになったのです。相手チームはとっても強いチーム。なんで、こんな時にゴールキーパーなんて・・・って心配でした。案の定、何点も入れられてイヤになってる。全然集中していないで、私の方を見てる。お願いだから、負けてもいいから一生懸命やって!って気持ちで「前見て、ボール見て」って私も叫びました。ところが、やっとつかんだボールを相手の選手が再度キックして、ゴールに入れてしまったのでした。これにとうとう負けず嫌いのひびきがキレてしまいました。ゴールポストを持ち上げ「ぎ???」って発狂し始めたのです。くやしくて、どうしたらいいのかわからないようでした。先生が急いで止めにきました。私もどうしていいのか・・・・悲しいやら恥ずかしいやら複雑でした。他のおかあさん達にも「ひびきくんたいへんだったわね?」とか言われると、余計に恥ずかしくなりました。だから雨の中、すご?くがんばったのに帰りの車の中で「何であんなことしたの!周りの皆がイヤな気持ちになったよ」と怒ってしまいました。
しばらくして落ち着くと悪い気がしてきて・・・雨の中頑張ったからと、途中にある赤ちゃん本舗やゲームセンターで遊んだりスタバでお茶をして帰りました。
ほんとにひびきが「負けず嫌い」に成長したなぁ?と思う一日でした。
それと親が冷静じゃなきゃなぁ?って思ったのでした。ごめんよ、ひびき。

幼稚園の参観日♪

今日はひびきの幼稚園で参観日。送迎バスを見送ってから幼稚園に行く準備を始めると、早速のどかも準備開始。自分のミニーちゃんのリュックにお気に入りのアンパンマンのタオル、そして私の知らない間に朝ご飯の残りをおにぎりにして置いておいたのもリュックに入れてました。それならば・・・とパックのりんごジュースも入れてあげました。手首には最近お気に入りのブレスレットをつけてご機嫌。こんなでも、まだ微熱あるんですけど・・・。
教室に着くと、ひびきは工作中。工作大好きなので、楽しそうにやっていました。手をのりでベタベタにして・・・
そして、お弁当の時間。ちゃっかりひびきの隣に座ったのどか。自分でリュックからおにぎりとジュースを出して「♪おべんと おべんと うれしいな?」って皆んなと一緒に歌って、すっかり園児気取りでした。
061108_1147~01.jpg

いつも給食だけど、水曜はお弁当の日。今朝は頑張ってから揚げ作っちゃった?、なんて思ってたけど周囲のお弁当を見渡すと・・・色取りや可愛いいお弁当ばっかり。ひびきセンスが無い母でごめんよ?、もう少し頑張るよ?、と反省したのでした。

またまた発熱

なんだか咳き込んでいるな?って思っていたら、またまたのどかが発熱しました。今朝、ご飯を食べていたら「いたい?」というので病院に。
先日手足口病をやったばかりなので、また・・・ってことはあまりないようですが、流行っているので注意してみてくださいと言われました。あとは扁桃腺のあたりが相当真っ赤で、のどか痛くて飲み込めないのかも・・・とも。昼間は比較的元気なのですが、やはり夜になると39度まであがりました。近くの幼稚園ではおたふく、お友達は胃腸風邪、ひびきの幼稚園では手足口病が流行・・・病気&乾燥肌の季節がきてしまいました? 大人が倒れないように、体力つけなくっちゃ

祝*七五三です!

sitigosan.jpg

今日は両家で七五三のお祝いをする日。写真は9月に前撮りしてあるので、今日は会食のみです。着物もレンタルせず(汚れるのが恐い)昨年おとーさん弟の結婚式のために手作りした、ドレス&スーツで洋装にしました。サイズもピチピチなので、もう汚されても悔いはありません(笑)
予約したお店はカニ料理の「甲羅」です。七五三のコースが大人4?6千円、子供2千円(HPに5%割引券あり)で食べられます。個室を用意してもらいました。お料理は美味しいのですが、さすがに全部がカニだと少し飽きるかも・・・もちろんカニ好きな人にはお勧めです。
宴会につきものの余興?は、先日抽選で当たったマジックセットで子供達がマジックショーをやりました。練習のかいなくネタはバレバレですが、じーちゃんばーちゃん達は喜んでくれたので、まあまあ良かったかな。
そして、最後はおとーさんの謝辞で締めて・・・って思ったら、ひびきが「みなさま今日は七五三のお祝いに来てくれてありがとうございました。」と、延々と語りはじめました。最後は皆んなの爆笑と拍手で満足したひびき、結局おとーさんの出番はありませんでした。こんなんで良かったのかしら(汗)

その後おとーさん実家で一休みして、お買い物へGO!ひびきはウルトラマンと怪獣のソフビ、のどかは大好きなアンパンマンのお砂場セットを買ってもらいました。それから子供達も洋服まで・・・いつもすいませ?ん♪ 夕飯をご馳走になってから次は私の実家へ。明日は水族館です。

テーマ:七五三 - ジャンル:育児

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
