のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



幼稚園発表会ぃ?!

Cimg1779.jpg

本日、無事に発表会が済みました。
じーちゃん&ばーちゃんも、忙しい中見に来てくれてました。私はひたすら裏方でバタバタと走り回っており、終わった後は気が抜けたのと、疲れ果ててぐったりしてしました。ひびき本人は興奮ぎみ?な感じで、実際鼻血を出しちゃっている子もいました(笑) 昨日のリハと見栄えが違って、衣装や照明の威力をとっても感じました。踊りも多少?リハより良かったのかもしれませんが。。。100円ショップのヒラヒラやキラキラには見えないでしょう?(写真)
発表会が終わり、じ?ちゃん&ば?ちゃんに昼食をご馳走になってバイバイした後、ちょっと昼寝をしてしまいました。なぜなら・・・昨日「花より男子」にハマって夜中にビデオを見ていたのでした。しかも2回も(笑)ハマりすぎです

とうとう会場リハーサル

いよいよひびきの幼稚園の発表会、会場リハーサルの日です。
会場??と思うかもしれませんが、市民ホールの様な所を貸しきってやります。舞台も照明も音響も客席も本物。昨年は初めてだったのでびっくりしました。
さて、まず朝は荷物搬入。大量の荷物を私たち発表会委員でせっせと楽屋に運びます。
しかし、今日は衣装変えは無しでのリハーサル。なので、子供達が踊っている間は客席で鑑賞。しっかり皆んなビデオ持参で撮ってました。もちろん私も♪これも当日忙しい委員の特典です。
踊りが終わると今度は歌。このときに使うひな壇の組立てを手伝います。本番もやるので、ちゃんとやり方を覚えておかなきゃいけません。それに重労働なので、ケガをしないように気をつけなくては。
全ては終わった後は撤収。ひな壇の片付けから、荷物運び。・・・思ったより大変でした

さてさて、今日はおとーさんに休みを取ってもらってのどかを頼んでいました。委員の時に一緒に遊んでもらっている、もえちゃんの妹ひろちゃんは、かな?り退屈そうでぐずりだしてしまったので、おとーさんに来てもらって、ひろちゃんも面倒をみてもらうことにしました。
リハーサルが終わって外へ出てみると。。。2人を抱っこして、まるで双子のパパの様になっているおとーさんに笑ってしまいました。おつかれさま?

ちょっとちょっとぉ?

20070120202850
年賀状のお年玉当選番号を確認していたら…おお?!2等の番号があった?!でも良く見て見たら…むむむ?0が一個多いよぉ?(泣)

発表会リハーサル

今日はひびきの発表会のリハーサルで幼稚園にいきました。
私は発表会委員になっているので、12月から衣装作りをやっていましたが、とうとうリハーサルの日を迎えました。
今日やることは最終的な衣装チェックと、着替えの段取りを覚えること。子供なので、自分達ですべて着ることはできないのです。・・・正確にいうと、やらせたくないのです。何せ華奢な作りになっているので、本番前に壊されたらたいへ?ん!!だからです。
幸いうちのクラスは先生のおかげで、簡単な衣装と飾りだったので、意外と楽でした。隣のクラスの女の子なんかは、「6個もパーツがあってたいへ?ん」と嘆いていました。
委員の特典?というか、楽しめるのは、他の父兄より先に衣装を付けて踊っているところが見られること。ひびきはタッキー&つばさの曲で、カッコイイ振り付けで踊っていました。女の子チームは倖田來未の曲で、悩ましげ?な感じで腰ふりふりして踊っていました(笑)
各クラスでの手伝いが終わったところで、委員は集合してミーティングです。。。なんだか部活ちっく。そして、サークルで文化祭の準備している頃を思い出しました。
さて、後は会場リハと本番。

ひびきの遊び

20070116224408
昨日の夜、寝る前だというのにウルトラマン&怪獣ソフビ(写真)を出して遊んでいたひびき。本当なら「片付けろ?!」って怒るところなんだけど、にこにこしながら「怪獣ひゃくぶつかん(博物館のつもり)に来てくださ?い」って言うから付き合って遊であげることにしました。のどかと私がお客さん。ひびきは「博士」だそうで一つづつ怪獣の説明をしてくれました。よく覚えてるなぁ?って関心しましたが、この記憶力を違う所に使って欲しいとも思いました(笑) 今だに自転車を「でじんしゃ」だし。のどかに追い越されちゃうかもな…。

リトミック

昨日は仕事が休み。そしてのどかのリトミックの日でした。最近急成長ののどか…体ではなく、言葉や動きが。毎回先生に一人づつ名前を呼ばれて「は・あ・い」と言いながら「タン・タ・タン」と3回カスタネットをたたくのですが、小さい子供にはなかなか難しいようです。のどかも数か月前までカスタネットをたたくのが精一杯だったのに昨日はちゃ?んと出来て先生もびっくりして褒めてくれました。その後もにこにこでハッスル♪…ジャンプして顔から転んでました。それでもえへへ?って笑って…よほど上機嫌だったようです。

これに乗りに来ました

20070111125029

先月近くにできたセイユーです。これに乗るために何度足を運んだことか・・・汗
それよりも、近況報告ぅ?でございます。今月いっぱいだけ、パートにでることになりました。しかも週3日だけ。そんなことで年末からばたばたしていたので、なかなか更新できませんでした(いいわけ)たまたま登録していた派遣会社から、たまたま希望する条件と合ったお仕事の話をいただいたので、1ヶ月でも仕事ができるならっ!と思い、やることにしました。
ひびきは幼稚園なので心配なしなのですが、問題はのどかさん。
最近急にしっかりしてきて、言葉もだいぶ舌ったらずですが、ちゃんとしゃべるようになりました。なので、ごまかしがきかない(汗)初日の朝、ちゃんと説明するとシクシク泣きだしました。保育園では「いっでらっじゃ?い、え???ん」と泣きながら手を降ってくれました。2日目の朝、家のTVの前に座り「ここでまってるぅ?」と着替えようともしませんでした。そこで・・・「明日はお休みだからセイユーに行こうか」というと、にっこり笑顔で「う?ん!アンパンマンのるの?!」と。結局2日とも迎えに行く時には笑顔でいるので、園生活はだいぶ慣れてきてるのかな。

まあ、そんなことで今日は約束通りにセイユーでアンパンマンに乗りに来たわけなのでした。このカートにちょっと感謝?かな。(笑)

クリーンセンター

20070105143500
年末に出た大量のゴミを捨てに、クリーンセンターへ行きました。隣接している施設にはビデオを見られたり、ラーメンやジュースの自動販売機があるので、お弁当持ってピクニックでも良いかも。
それにしてもゴミ捨て場はものすごぉ???い大量のゴミでした。

あけましておめでとうございます

20070101102242
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
なんとか、おせち&お雑煮作りお正月を迎えられました。ほとんど年末は更新できず、さみしいブログになっておりましたが、逆上って後ほど更新したいと思いま?す。

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
