のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



実家の火事

大変なことが起きました。
いきなり早朝、じいじから電話があり貸家が火事で全焼とのこと。
幸い貸家に住んでいた家族も、私の両親も無事でした。

ひびきを幼稚園に送り届けてから車で実家にかけつけました。
貸家は実家のすぐ隣で、私も小さい頃から一人暮らしを始めるまでずっと住んでいた家。
覚悟はしていたものの、真っ黒になった柱だけが残った家を目の前にすると、涙が出てきました。
それでも実家はカーポートなどが焦げただけ、周囲の家にも引火せず、ほんとに不幸中の幸いでした。

とりあえず私は消防署や警察の対応で大わらわのじいじの助けになればと、保険のを確認したり連絡をとったりしました。
のどかですが、興奮しながら接客しているばあばのひざに座り、癒し係りをしていました(笑)
夕方、ひびきの帰宅時間に合わせて私たちは帰宅。

そういえば、不思議なことがあったのです。
27日の夜、お風呂に入っているとひびきが「ぼくね、夢を見たんだ?」と。
当日の幼稚園の出来事さえ覚えていない、物覚えのわる?いひびきがそんなことを言うのはめずらしいことでした。
「火事になってみんなぼ?って燃えちゃうの」私はびっくりして続きを聞くと「でもね皆んな正義の味方になって怪獣をやっつけるの」
なんだ、いつものウルトラマンの夢かってその時は思いました。
でも・・・ぞぉ??。夢を見たひびきも恐かったのか、そういえば27日の朝は布団にオネショの世界地図なのでした(汗)

見事?採用です

終わった後、あれだけ落ち込んでいた面接だったのに、採用と連絡がありました。
ん???あれで良かったのですか?逆に聞きたくなりました。
ま、とりあえず4月からのお仕事決定?!!
パートなのでフルタイムの方ほどハードではありませんが、家事・育児・仕事の両立ができるか不安です。
きっと家事から手を抜いてしまうでしょ?。
まあ、今もきっちりやっていないので、差はないか?・・・

面接です

今日は4月以降の仕事の面接をしてきました。
…ふぅ?。難しいですね、面接って。その場の雰囲気や状況が想像と違ってたりすると、面食らっちゃうというか、冷静になれないです。アホな回答ばっかりしてました。相手の方も時々頭の上にハテナ??マークがあるみたいな顔してて…。
だって、建物の立派さ、セキュリティの厳しさ(お陰でぎりぎりに到着)勤務時間の不便さ等など想定の範囲外(もう死語?)だったんだもの…。自分の気の小ささにもあきれますが。
さて、この失敗をバネにまた明日から頑張りまぁす。求職中のみなさ?ん、共に頑張りましょー!

久しぶりのボーリング

20070226112358.jpg

久しぶりにボーリングをしました。
のどかは、たしか初ボーリング。
でも、やる気は人一倍ありました。
補助台を使ってはいますが、一人でせっせと5ポンドのボールを運んだり、ちょっと手伝おうとすると「だ?め?」と怒ります。
成績もまあまあだったかな(笑)

ひびきは以前よりとても成長していました。
投げ方を教えると、補助台を使わずにちゃんと投げてました。
でも、滑るところにまで行ってしまって、転んじゃっていました。

この日最悪だったのはおとーさん。
いつもは結構得意なボーリングだったのに、この日はなんと私と同じくらい。。。なんとも慰めようがありません。
帰りの車中で「あ?おれはどうしたんだ?」とぶつぶつ言いながら落ち込んでました。(笑)

おしごとです

今週はバタバタしていました。
月曜日突然のどかが生まれる前までパートで勤めていた職場から電話がありました。
急に続けて3人辞めてしまったので、3月だけ勤務して欲しいとのこと。
そんなに辞められる職場って。。。と不安に思いましたが一ヶ月だけなのでOKしました。
それからがたいへん・・・いつもの保育園に問い合わせると「いっぱいです」と電話を切られてしまいました。
「そこを何とか??そちらの都合の良い日で結構ですので」と懇願。
結局2箇所の保育園を日によって変えることになりました。
何とか話がまとまった時は、思わず涙が出てしまいました。保育園の方にほんとに感謝です。泣いている隣で、のどかは私を「よしよし」となぐさめてくれました。
ところが手続きをしに保育園まで来ると「のーちゃんないちゃうのぉ?」と今度はのどかが泣き出しました。
預けられることはやっぱりまだ寂しいみたいです。でも今日は手続きだけ。そう言うと泣きやんでニコニコ先生にご挨拶していました。先生にはとっても慣れたようです。
女の子は精神的な成長がすごいなぁって感心します。私が咳をしていると「大丈夫?」って聞いてくれたり、怒ってひびきを泣かせてしまうと「おかーさん、ごめんなさいしなさい」って言ったり。精神年齢はひびきは追いつかれているかも(笑)ひびきの2歳の時は話は通じない、親を無視して走り回る。。。すごかったなぁ・・・。

そんなことがあり、保育園が空いていた昨日に初仕事へ行ってきました。
最初は忘れていたものの、自分の残していったマニュアルを見ていくうちに徐々に思い出していきました。辞めていった人たちはいいですが、残された方たちはホントに大変そうでした。助けになれるよう、がんばってあげたいと思います。

いちご狩り

今日はおとーさん実家に行ってきました。
そしてお待ちかねのいちご狩り?
一人1,200円くらい・・・おいおい買った方がいいじゃ?ん、と突っ込みたくなるような値段設定ですが、結構人気があります。最初に行ったところでは3連休最終日ということで「いちごが無い」という理由で断られてしまいました。驚きです。
2軒目はありました。よかったです。皆んながんばって食べましたが、1200円ぶん食べれたどうか・・・みんないちご風味のげっぷをしながら頑張って食べたけどあまり食べられないもんです。自分で取って食べるというお楽しみ代というかんじでしょうか。もっとも子供達はとっても楽しんでいました。
20070218234338

さて、その後はまたまた子供達のおもちゃを買いに行きました。
今回はひびきは又してもウルトラマン&怪獣のソフビ。
のどかはアンパンマンのガスレンジのおもちゃ。。。次第に家のおもちゃがアンパンマンだらけになってきました いつまでこのアンパンマンブームが続くのでしょうか・・・。
じーちゃん、ばーちゃん、ほんとにいつもすいませ?ん

節分2007

今日は節分です。
先日ひびきは幼稚園でお面&豆入れを作ってきました。そして何故か「ぼくが鬼になる?」と朝から張り切っていました。
まずは恵方巻き。昨年はスーパーで買ってきたのですが、好き嫌いが多い我が家の子供達はほとんど食べなかったので、今年は「好きな物だけを入れる作戦」で我が家で作りました。
中身はマグロ、エビ、卵焼き、ほうれん草(←ひびきが唯一食べる葉っぱ物)桜でんぶ。想像していた通り、今年はちゃんと食べてくれました。。。バラバラに解体されてましたが
20070204151413.jpg

夕飯の後には豆まきをしました。最初はひびき鬼。豆を投げると逆上して「うぉ??!」と怒ってくるこわ?い鬼でした(汗) 次はおとーさん鬼。子供達に投げられまくって、玄関から部屋の中まで豆だらけになってしまいました。その後は毎年恒例?になってしまった豆のひろい食べ 200702041514132.jpg

間違いなく、歳の数よりも多く食べてます。

ココスにて・・・

今日はランチにココスに行きました。
先月、私の1ヶ月だけの仕事も無事終わり、お疲れ様ということで、おとーさんがいちごパフェをおごってくれました
わぉ?おっきいです?でも、隣の視線が気になりますぅ?・・・
070203_1510~01.jpg

結局、こんな感じでひび&のどかに食べられてしまい・・・・
070203_1518~01.jpg

え???ん、無くなっちゃったよぉ?
070203_1521~01.jpg

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
