のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



おぉっ!

20070331181936
意外とウマい?!
今回は生協のカタログに載ってた作り方でピザ生地から作りました。参考までに…強力粉やドライイーストのパッケージなどにも作り方が載ってます。子供と一緒にトッピングも楽しいですよ?。

ピザ作り

20070331181500
生地から作ってみました。さて、出来上がるでしょうか。

いぇ?い♪

20070324145812
さて、ここど?こだ?

初トイレ

今日のどかが初めてトイレでう○ちが出来ました。おめでとう?!
特にトイレトレをしてた訳じゃないですが、しっかりものなので、お兄ちゃんを真似て自発的にやるかなと期待してました。
今までは、なかなか出る前に教えてくれなかったのですが、今日初めて「う○ちでる」と教えてくれました。「トイレ行く?」と聞くと「うん」とトイレにダッシュ…。
きっと保育園のお友達の影響もあるのかな…ほんとに子供のお手本は子供が一番です。いい事も悪い事もですが(笑)

今日はホワイトデーですね

2月24日?3月9日まで更新しました。
色々ありましてなかなか更新できませんでした。
のろまなブログですいません。でも見捨てないでね?


今日は久しぶりにのどかのリトミックでした。
隣の子達が興奮気味で、騒いでいて先生がちょっと不機嫌な感じでした。
でも、のどかはいつも通り楽しそうに過ごしていました。
仕事が始まってもずっと続けていきたいです。

今日はひびきもバレンタインのお返しにもえちゃんに会いに行きます。
唯一もらったチョコだもんね。。。義理ちょこ?友ちょこかもしれなけど。

保育園と子供の成長

いよいよ来月、のどかは保育園に入園します。
今日はその説明会と面接がありました。

新しい建物で、とっても今風。
園庭が狭いのが気になりましたが、先生方はしっかりした感じで良かったです。
でも、のどか本人は保育園=おかーさんと離れること、と分かっているので「行かな?い」と言ってますが・・・。
それはともかく、やっと反抗期がきたようで、何でも「いやいや」です。
成長過程なので、しょうがないですね。

成長といえば・・・ひびきが今日驚きの発言をしました。
いつも私とチューをしていたのに「ちゅーするのは結婚することだからしない」と言ったのです。
「でもひびきはおかーさんと結婚するって言ってたぢゃん」と言うと
「おかーさんと結婚しない」なんて言ったんです!!え??っ!?そんな?(泣)
結婚するのは幼稚園で同じクラスのHちゃん。「ちゅ?しちゃった」なんて言ってますぅ?(泣)
いつかこんな日が来るとは思っていたけど?早くない??
あ?ショックです?。

あらあら

20070308204837
このところ忙しくて…ひびきもお疲れのようです。制服のまま熟睡です。

イフルエンザかと思ったら・・・

昨日仕事が終わって保育園にのどかを迎えに行くと、熱が38度超えてるとのこと。
そのまま病院に行くと、熱も39度以上に上がっていました。
しかし発熱して12時間経ってないのでインフルエンザの検査はできないそう・・・風邪薬をもらって様子をみることにしました。

ところが今朝熱を測ってみると・・・ん?37.5度、しかもずいぶんご機嫌な様子。
でも明日のことを考えると・・・ということで再度病院に行ってインフルエンザの検査をしました。
結果は、陰性。な?んだ、インフルエンザじゃなかった?。
夕方には平熱で、飛び跳ねてました。あ?良かった。

いつもすみません・・・

今日はおとーさん実家に行きました。
ひびきは早速じーちゃんばーちゃんにおもちゃ欲しい攻撃・・・困ったもんです。
でもって、いつものイオンで買ってもらいました。
今回は「ゲキレンジャー」のおもちゃ。めずらしくウルトラマンじゃありませんでした。
のどかにはメルちゃん用オムツ、ミルク、幼稚園服を買ってもらいました。
これは私とばーちゃんで選びました。
のどか本人はおもちゃで遊ぶのに夢中だったからです。オイオイ

夕飯はひびきが好きなうなぎやさん。
これでまた明日から頑張れますぅ?♪

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身 ゲキチェンジャー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身 ゲキチェンジャー
(2007/02/17)
バンダイ  この商品の詳細を見る

きせかえセット メルちゃんのようちえん服 きせかえセット メルちゃんのようちえん服
パイロットインキ
この商品の詳細を見る

ひなまつり

ひなまつり。。。ですが、今日も実家です。

到着すると、火事になった貸家の撤去が始まっていました。
倒れていく姿に、またちょっと辛い気持ちになりました。

今日は東京から兄も来ていたので夜は焼肉?♪でした。
一応桜餅を買ってきて、ばあばのお赤飯でひなまつりのお祝いです。

3年ぶりの職場復帰

仕事です。
3年ぶりといえ、徐々にやっているうちに思い出してきました。
仕事の仕方とともに、大変だった思い出も。。。
この仕事は3月で終わり。
最近の私、まるでハケンの女だ。

お迎えに行くとのどかさん、ちょっと泣きモードだったようです。
久しぶりだったので、しょうがないです。

火事の翌日・・・

朝実家に電話すると、なんとも寝不足そうな両親の声。
心配なのでひびきを送った後、今日も実家に行きました。

バアバは色んな人達がお見舞いに来てくれているので、とりあえず元気そうでした。
ジイジは撤去の手配や周囲の対応にちょっと疲れているようでした。
実家の猫のちび。ちびは面白い行動をしていました。
焼けてしまった貸家にそろ?りそろ?りと入って行って、家の中を上から下までぐるーっと見回すのです。
又少し進んでは上の方を見回して・・・まるで現場検証でした。
一通り終わると、私たちのところへ来て「にゃ?にゃ?」と大きな泣き声で何か言っているようでした。
現場検証の結果報告・・・?でしょうか。

今回は本当に火事の恐さを思い知りました。
それと、近所の人たちの団結とやさしさが、本当に救いになりました。
火事でパニックになっていた両親に近所の人たちは車を移動することを教えたり、プロパンガスのボンベを移動したりしてくれたそうです。
火事の後は心配してたくさんの人達がお見舞いに来てくれました。
本当に近所の人たちの心遣いには、いっぱい感謝です。
自分も、ちゃんとご近所付き合いしよう、と勉強になったのでした。
プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
