のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



出来上がりっ!

20071031191841

本日のレシピです。
**?スイートハニーポテト?**
さつまいも中一本を皮をむいて輪切りにしたものをお皿にならべ、ラップをしてレンジで10分加熱します。
それをよくマッシャー等でなめらかになるまで潰します。そこに砂糖大さじ2、バター45g、生クリーム50cc、卵黄1個、バニラエッセンス少量を加えてよくまぜます。
形をつくり、卵黄をハケで塗ります。
オーブン220℃で20分。こんがり焼けたところへ、更にハケではちみつを塗ります。

このレシピで作ったら、超おいしかったです・・・が、オーブンから取り出すときに、皿ごと落としてしまいました。が??????ん(泣)あまりにも悲しいので、拾ったのは私が食べます。(泣)
 

スイートポテト作り

20071031152028
先日ひびきの幼稚園でお芋掘りがあって、たくさんサツマイモを持って帰りました。早速スイートポテト作りです。
レシピは後程?♪

仲良し

20071027111834
いつもこうだといいんだけどね…。

3歳検診

20071026210635
今日はのどかの3歳児健診でした。まず行く前に自宅で検査。と言ってもティッシュと絆創膏で眼帯を作って私がCのカードを動かしてどっちが空いてるか指差してもらう視力検査。並んだ絵を見せて私がささやき声で言った物の名前を当てる聴力検査。と、簡単なもの。あとアンケートに記入。結構たくさんあって一苦労です。
健診では体重約12kg身長約90cm、ともにほぼ平均に近い数値。虫歯も無く、一安心です。
男の子はまだオムツの子が多く、やはり女の子は皆んなパンツマンでした。ひびきは3歳にはパンツだったけど、今でもオネショばかりなのは早かったからなのかなぁ…なんて思ってしまいました。

最後に保健婦さんに何か心配事は?と聞かれても特に無く、ひびきの時とは大違い。未だにひびきの方が心配事だらけです(汗)癒し系のどかにいつも感謝です♪

多忙な休日

20071024134843
今日は私が休み。…ですが、朝から大忙しです。のどかのリトミック、ひびきの病院、銀行、ひびきのスイミング、のどかの病院…と言うことで、お昼はミスドに来ました。それにポイントためてスケジュール帳ゲットしなければっ!

初収穫

20071023190141
あのしいたけ嫌いのひびきが食べたい!と言うので、ちょっと小さめですが食べてみまぁす。

しいたけ

20071018153934
キノコ嫌いのひびき対策に、生協で買ってみました。自分で収穫したら食べるかなぁ?

歯が抜けました

20071007214633
初めてひびきの歯が抜けました!遅いくらいでしょうか。同じ位の女の子は上まで抜けてる子もいるみたいです。下の癒合歯(2本がくっついて1本になってる)が抜けました。下からはえてる歯を見てみたら、またしても1本のようです。すきっ歯で苦労するだろうな。横からもう1本はえてくればいいのになぁ…。

ハードロックカフェ

20071002131738
日曜日に成田のイオンに行きました。ものすご??い人人人だらけ。さすがに疲れて夕飯を食べて帰ることに。あれこれレストランを選んでいると…おっ!ハードロックカフェがある。ロック好きなおとーさんの強?い希望により、決定。
中に入ると成田という場所がらか、外国の方も数組いて日本じゃないみたいな雰囲気。ただ料理もアメリカンで…そこは日本向けにしてくれたらいいのにと思いました。
プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
