のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



イケメン撤収中

20080327181816
気がついたのは仕事中でした。今日は又イケメンパラダイスの撮影をシャトーでしていたようです。数日前から特番の撮影に来ていたのは知っていたのですが…(泣)
帰宅後行ってみると、撤収作業中でした。卒業式のシーンの撮影と言う事でしたが…こんな舞台が出来てました。せっかくなので記念撮影(笑)
スペシャルの放送が楽しみですね♪

入学準備&初めてのお泊り

20080325121459

先日はおとーさん両親にランドセルを買ってもらいました。
いよいよひびきの入学準備も進んできました。

今日はおかーさん両親に入学式のスーツを買ってもらうためにお出かけしました。
お昼ごろおかーさん実家に着き、ショッピングセンターへ出発。
お店が決まると、2着ほど試着してすぐきまりました。
しばらく着られる様大きめのもの・・・と思っておりましたが、大きいとダボダボすぎてみっともない(泣 )ので、ほとんど今ちょうどのサイズになってしまいました。

買い終わってお昼を食べたら、すぐ隣の国立海浜公園へ。
ショッピングセンター内でも十分遊べるのに、来る時に観覧車を見てしまったので「行きたい?」になってしまいました。

さてさて、たくさん遊んで実家に戻り夕飯を食べた後、今度は初めてひびき一人のお泊りのため、おとーさん実家へ向かいました。
幼稚園のお泊り保育以外、私たち親と離れて泊まるのは初めて。
知らないところじゃないけど、ちょっとした冒険です。
別れる時はこっちも見ずに、緊張しているようでした。
どうなることかな??

卒園

今日は幼稚園の卒園式でした。
最初から最後まで泣いていたのは担任の若い先生。
十分迷惑をかけられたので、こっちはちょっとしらけてしまいました。
それでも年少さんの時の、落ち着きのない子だったのが信じられないくらい、ちゃんとまっすぐ立って「ありがとうございました」と卒園証書をもらうときは、ジーンとなってしまいました。
おしっこも途中行くことがありませんでした。
終わった後本人も「おしっこびょう、なおっちゃったね」とうれしそうでした。
色々あったけど、3年間ここで大きくなったんだなぁって思うと別れがたくなります。
それと同時に、小学校は未知の世界。不安です。
ひびき同様、私も。
ひびきの卒園文集に私はこんなことを書きました。
「小学校、初めてのことばかりだから、楽しいことも、大変なこともあるよ。
がんばれ?!!」
って。そのまま、自分にも言い聞かせたいと思います。(笑)

ばぁちゃんのお葬式

20080307221955
先月末、私のばーちゃんが亡くなりました。90歳でした。大往生だけど、小さい頃大好きだったばーちゃんのお葬式は、やっぱり悲しいものでした。

さてさて、お葬式初体験の子供達ですが、なかなかじっとしていなくて何度も怒りました。でも朝10時から全て終わる15時まで、あまりわがままを言わず頑張りました。帰り道、途中にある公園で遊んでから駅前のイトーヨーカドーへ。ここでもポケモンバトリオです(汗)
平日ラッシュに合わない様帰ろうと思っていたのに、なんやかんやで17時。見事に通勤ラッシュです。グリーン車でリッチに帰宅しました(笑) 子連れにはとっても便利です。

ひな祭り

20080302192307

明日は私が不在のため、本日お雛祭りをしました。
ケーキを買ってきて、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物とからあげを作りました。
「今日は女の子のお祭りなんだよ?」と教えると、ひびきは「おとこのひはいつ?」と聞くので「5月5日」と教えると5がつ5がつ・・・とブツブツ言って覚えておりました。
なんだか、ひな祭りがくる度にこんなやりとりをしているような気がします。(汗)
先にひな祭りがくるから、しょうがありませんね。

今年ののどかは、ひな人形が「のどかの人形だよ」と聞かされると、とってもうれしそうにかわいがっています。
飾られている鏡台の鏡を三人官女の顔に向けて「きれいですね?」と言ってみたり、飾りのおもちをお雛様の口のところへ持っていって「は?い、ぱくぱく・・・」と食べさせて?あげていたり。
可愛がり方が毎年成長しています。
その分、傷も増えていきますが・・・。(汗)

のどかの初!発表会

CIMG2126.jpg

今日はのどかの初めての発表会。
おゆうぎは忍者です。
のどかは黄色忍者。色は自分の好きな色を選ぶそうで。。。一番好きなピンクがなかったので、黄色にしたのかな。
こちらを見ては手を振っていましたが、ちゃんと恥ずかしがらずにできました。

家に帰ってくると、早速ビデオ鑑賞会。
繰り返し何度も見て、何度も大笑い。アホみたいな家族です。(笑)
プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
