のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)



木の実の手作りリース

20081130131030

先日、のどかが保育園のお散歩でたくさんどんくりを拾ってきました。
それを虫が出てこないように、一週間ほど冷凍庫に入れてからシルバーのペンで一個づつ手塗り・・・
来年はスプレーでも買おうかな。
あとは私が松ぼっくりを拾ってきました。
そして、ジョイフル本田でリース(280円くらい)リボン(100円ぐらい)葉っぱのかざり(忘れた)とグルーガンを買っていざ作成。

じつは私、グルーガン初心者なのでした。
なんでもくっついちゃうこのボンド・・・はまりそうです。
楽しくってなんでもくっつけたくなります。
でこぼこの松ぼっくりだって、まん丸のどんぐりだってくっついちゃいました(笑)

出来上がりは素人っぽいですが、それも手作り感があっていいか・・・と思いました。
子どもたちとこうやって毎年作れたらいいな。。。。

それより・・・ツリー出さなくっちゃ・・・です。。


誕生日

20081125210729

昨日はひびの誕生日でした。
今年は遠出はしませんでしたが、家族4人でいろいろ遊びました。

まずはヨーカドーで念願の「ボーリングニコッ♪」「ポケモンバトリオのゲーム」をしてから、次はカラオケカラオケ マイクへ。
1時間ず?と子供たちは歌いっぱなし。。。本当に歌が大好きな子供たちです。
もちろん「崖の上のポニョ」から始まって・・・(笑)

誕生日の日はケーキは買いませんでした。
そのかわり好物のおいしいケーキ屋さんのキラメルシュークリーム♪
しかも2個もです。特別です。^ω^

今日はおとーさん実家へ。
早速用意してもらっていたプレゼントをもらいました。
「wii ミュージック」です。♪
そしておとーさん弟からは、なんとポケモンバトリオの欲しがっていたパック(ルギア)をもらいました。
本当に皆に祝ってもらって幸せものです。

そしてそれからイオンへお出かけしました。
そこで子ども用ギター買いました。
おとーさんからのプレゼントです。
私が「絶対無理だから!お金の無駄になるだけだから!」と言ってもだめ。
責任もって無駄にならないようにおとーさんが教える・・・ということを条件に買いました(笑)
さてさて・・・どうなりますか。。。

いつものように、じーちゃんばーちゃんには子供服をたくさん買っていただきました。
ありがとうございます。

家庭菜園

20081117123427先日じいじが来て、お願いしていた畑作りに来てくれました。
私が小さい頃から庭で菜園をやっていたジイジ。
家庭菜園ならお手の物です。
必要な苗・肥料・用具を持ってきて、てきぱきと動いておりました。
あっという間に出来上がり。
家の辺りは少し粘土質らしく、近所でも芝を入れるときに土を入れ替えたということでしたが、
ジイジはそのままの土に、石灰と肥料を混ぜて耕して畑を作っていました。
アップさやえんどうの苗

20081117123424そして畑は何年もかけて土を育てていくものだから、今年は期待するな?といわれました。
今年はとりあえず、樹が育つのかどうか・・・という感じのようです。
そんなに簡単じゃないようです。
たまねぎは来年の春収穫予定・・・長いですね。

数年後の大収穫を目指して・・・。
アップ
上が紫たまねぎの苗・下の右は山東菜の苗・下の左はほうれん草の種

遠足

20081115000517
今日は保育園の遠足でした。
場所は晴れても雨でも大丈夫な大洗水族館。

前日からうれしくてうれしくて、もうどうにかなりそうなくらい興奮していたのどか。
今朝も目覚ましがなったと同時に寝言のように「遠足におくれちゃう??」と叫んでいました。

観光バスにクラスごとに乗り込んで、お決まりのお菓子交換。
「大型バス?にのってます?♪」を歌いながらバスに揺られること1時間くらい。
到着すると記念撮影。
そして自由行動。

案の定、いつも一緒に遊んでいる仲良しグループ4人で手を繋いで動いていました。
4人の親もそのうしろからぞろぞろ付いていってました。
お昼もイルカショーもお土産や産も一緒。
ひびきの時はほとんど単独行動だったので、私もこんな遠足は始めてでした。
これが普通なのかな(笑)

お昼はのどかのだけ作っていって、私は現地でお弁当購入。。。
万年屋さんの「たこめし」弁当です。おいしかったです?kao02
私だけいい思いも悪いので、おとーさんには大好物のイカの塩辛を買いました。

ムベ

20081113150426
またまた職場の方が珍しい果実を持ってきました。
今度は「ムベ」という木の実です。
見た目はアケビに似ていても開きません。開いてみると黒い小さい種がびっしり…見た目はブドウのようなゼリー状な実に覆われています。ですから、食べにくいったらありゃしない。味もほんの少しだけしか甘くないので、殆ど無味。食べ物としてはお勧めできません。
ただ垣根にはかわいい花も咲くらしくお勧めだそうです。

廃油手作り石鹸


20081106122451

今日は市の商工祭でした。毎年楽しみにしております。。。
市内の商店がそれぞれ特価品などをテントで販売しているのですが、うどんややきとり、つきたてお餅なども売っています。
昨年、つきたてお餅は売り切れた後に到着したため、食べられませんでした。
今年こそ!!・・・と並んだものの、私の前で完売kao06
なぜ毎年食べられないのでしょう・・・。

他には大抽選会(見事にはずれ)や、子供たち向けのゲーム、工務店による上棟式(たてまえ)のお餅まき、フリーマーケットなど色々ありました。
さんざん楽しんで帰ろうとした時、人だかりになっているテントをのぞくと手作り石鹸をやらせてもらえる所でした。
小さい牛乳パックに廃油と苛性ソーダなどが入っているそうです。
それをぐるぐる同じ方向にかきまぜていると、最初は透明だった液体がだんだん白く濁ってきました。
やがてねっとりとしてきたら出来上がり。
後は1週間乾かして牛乳パックを切りとります。
又さらに乾かすこと1ヶ月。。。それで廃油石鹸のできあがり?ピース
となるようです。

果たしてちゃんと出来上がるのでしょうか。。。
ちなみに、苛性ソーダを使用しているので、液体をかきぜる時に肌にかかると荒れます。
のどかはほっぺに付いてしまって、赤くなってしまいました。
一応、こんな↓作り方ももらいました。

20081106122449
プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
