のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト


今月はほんとに色々ありました・・・

本当に今月は色んな事がありました。
職場の人間関係でも色々大変な事があり、ひびきのことでもありました。

ひびき、先週から頻尿になりました。
しかも、幼稚園の登園バスに乗っている時や全体で集まったりするときだけ。
家ではそんな事がなかったので気付かなかったのですが、「バスに乗るのはイヤ」と言い始めました。
理由はおしっこに行きたくなるから。。。その時は、きっとバスの中が寒くておしっこが近くなったのだろうと思っていました。
先日土曜日に卒園遠足がありました。
お迎えに行くと先生から「ひびきくん、最近おしっこが近いですが何かありましたか?」と聞かれました。遠足の間も頻尿になった時があったようです。
ただ「小学校に行く前の年長さんで、毎年数人なる子がいるんです。」と聞いて、まぁそのうち治るだろう?なんて軽い気持ちでいました。
しかし、今週に入ると「幼稚園行きたくない」と言いはじめました。
「え?またおしっこ行くの?」と言われるのがイヤだからだとか。
「ぼく、おしっこ病だから・・・」と悲しげに言うひびき。本人ではどうにもならなくて苛立っていたんだなぁ、とやっと気がつきました。それなのに怒ってばかりでごめん。。。と反省いたしました。

私の仕事が休みの水曜日は休ませてましたが、木曜日は幼稚園に行かせました。
仕事が終わってお迎えに行くと担任の先生が「ひらがな練習の時間に、急に床に寝転がっちゃったんです。それに『こんなんじゃダメだ?』て、書いたの全部消しちゃったんです。」と、産休明けたばかりの若い先生。不安倍増です。
結局今日はひびき本人の強い希望で、のどかの行っている保育園に一時預かりでお願いしました。
今まで幼稚園が休みの時に何度か利用しているのですが、ほんとに頼りになるすばらしい保育園です。
事情を話すと「逃げ場になっては困りますが、気分を変えてリフレッシュできればいいですね」と園長先生。助かりました。

そんなこんなで仕事に行って、午後。私の母から電話が。
祖母が亡くなったとのこと。
入院したと聞いたので、2日に会いに行く予定でした。。。。

ホント最近、色々ありすぎです。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

子供ながらに幼稚園での小学校の準備が始まり・・・いくらか普段と変わっている環境に敏感なんでしょうねっ

シューくんもおねしょがかなり長かったのでお昼寝が嫌だっ!!って言うこともありました
でも 時間がたてば大丈夫ですよっ

これから卒入学シーズンで子供も色んな準備などでストレスがあるんでしょうねっ


頑張りましょう(^▽^)/

きっと、これから何回もこんな壁にぶつかるんですよね。
助けてあげたいけど、本人が乗り越えるのを見守るしかできないのは辛いですね。

乗り越えたら、きっと成長してるのかなぁ…。がんばりましょ~ね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
