のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト


初じんましん・・・

20080916132232

日曜日の夜のこと、お風呂上りにおなかの辺りを見てみると赤くなっていました。
「あせもかな」なんて思っていましたが、月曜日の朝。。。。
足に虫刺されのようなものが。かゆがっているので何もわからずムヒを塗って学校へ。
ところが、児童クラブについてみるとその赤いところが大きく広がっておりました。
とりあえず仕事へ行き、終わってから小児科へ。
「じんましん」とのこと。
食べ物のではないそうです。食べ物のじんましんは数時間で消えるから・・・とのこと。
疲れや内臓が弱っていたりするとでたりするけど・・・ほとんどは原因が分からないそうです。
暑さで疲れたのかな・・・。
かゆいところに塗るようにとステロイドの軟膏と、かゆみ止めのお薬をもらいました。

赤くなったところからみみずばれの様に赤く広がって、中心から治っていきます。
まるで水に石を落としたときのようです。
それが足・腕・顔・最後にお腹と背中・・・という順番で、一週間できれいになくなりました。
子供の皮膚トラブルは色々で大変です。
これからは冬になって、乾燥との戦いです。我が家は白色ワセリンが欠かせません。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
