のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃油手作り石鹸


20081106122451

今日は市の商工祭でした。毎年楽しみにしております。。。
市内の商店がそれぞれ特価品などをテントで販売しているのですが、うどんややきとり、つきたてお餅なども売っています。
昨年、つきたてお餅は売り切れた後に到着したため、食べられませんでした。
今年こそ!!・・・と並んだものの、私の前で完売kao06
なぜ毎年食べられないのでしょう・・・。

他には大抽選会(見事にはずれ)や、子供たち向けのゲーム、工務店による上棟式(たてまえ)のお餅まき、フリーマーケットなど色々ありました。
さんざん楽しんで帰ろうとした時、人だかりになっているテントをのぞくと手作り石鹸をやらせてもらえる所でした。
小さい牛乳パックに廃油と苛性ソーダなどが入っているそうです。
それをぐるぐる同じ方向にかきまぜていると、最初は透明だった液体がだんだん白く濁ってきました。
やがてねっとりとしてきたら出来上がり。
後は1週間乾かして牛乳パックを切りとります。
又さらに乾かすこと1ヶ月。。。それで廃油石鹸のできあがり?ピース
となるようです。

果たしてちゃんと出来上がるのでしょうか。。。
ちなみに、苛性ソーダを使用しているので、液体をかきぜる時に肌にかかると荒れます。
のどかはほっぺに付いてしまって、赤くなってしまいました。
一応、こんな↓作り方ももらいました。

20081106122449
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。