のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のどかさん手足口病でした

昨晩、風邪のせいか8度3分まで発熱したのどか。
朝には少し下がったけど、なんかおかしかった。
大好きなみかんを「すぱ?い」って言ったり、納豆を「すっぱ?い」って言ったり。もしかして口内炎???って思って口の中を見せてもらうと・・・お?お?お?!いっぱいありました。口内炎が。
育児書を出してしらべてみると・・・やっぱり「手足口病」にちがいないって思いました。
ひびきが幼稚園から帰ってきて、そのまま病院へ。。。駐車場について病院に入ろうとすると、「ぎゃ?」ってのどか急に泣き出した。前回のお注射を覚えているみたいです 病院の中でも大泣き、診察中も大泣き。「終わりだよ?」って先生に言われて、やっと泣きやみました

参考までに・・・
「手足口病」
風邪と同じだそうです。
潜伏期間・・・3?8日(登園してもかまわない)
症状・・・手・足・口に水泡ができますが、数日で治る軽い病気です。
(手や足にはうっすら赤く点々があるだけで分かりにくかった。口内を見るとよく分かる)
手当て・・・口の中を清潔にしましょう。
うつりかた・・・風邪と同じ。(くしゃみ・咳・会話など)
病院からもらった案内から抜粋いたしました。発熱しない子もいるそうで、風邪と考えていいみたいです。ただ、口内炎が痛いみたいで、食事がかわいそうです。ご飯の前に牛乳などを飲むと痛みが和らぐそうです。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

一昨年・・・・私が院内感染でいただきました(ーー;)
お口の中が痛いのよぉ~~~
今は暖房などで部屋の中が温まっているので季節は関係なく・・・病気が流行っているそうですねっ(-_-;)
昨年は冬にプール熱(-o-;でしたものねっ

のどかちゃん♪がんばれっ

うちの方も、今プール熱が流行っているらしいです。あれ?夏じゃないの?ってかんじですよね。
お陰様でのどかはすっかり治って元気になりました♪ご心配いただいて、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。