のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト


やっぱりマイコ・・・・

昨日、予約してあった小児科にのどかを連れて行ってきました。
最近できた、おしゃれで新しい病院。もともとすぐ脇の総合病院で人気だった先生が独立した小児科なので、混んでいるのでも有名。うわさを聞いていたので、今まで行った事がありませんでした。何故行ったかというと、ひびきのここ1ヶ月続いていたしつこい咳&のどかが同じ症状、そして薬が効いていなかったからです。特に夜中?朝方がひどく、吐いてしまうことがしばしば・・・かかりつけの病院の言う通りただの風邪?と納得できていなかったからです。

看護士さんにのどかの症状、そして連れて行ってないけど、ひびきの症状も伝えました。すると「お兄ちゃんはマイコプラズマと言われましたか?」と聞かれたので、他の病院でただの風邪と言われたことを言いました。
先生の話によると・・・・っとその前に、先生は白衣さえ着ておらず、カルテじゃなくPCで書き込んでおりました。あまりのハイテク病院に一瞬ひるんで、最初の方は話に集中できませんでした・・・情けない。
とりあえず、のどかは気管支炎なので抗生物質が必要、そして聞く症状によるとお兄ちゃんも「マイコプラズマ」だったろう、ということで「マイコプラズマ」用抗生物質&咳止めを飲むことになりました。
ところがこのお薬、ものすご?く苦いらしいです。何に混ぜると味が消えるか看護士さんが言うには「チョコ系のアイスが相性がいいみたいですよ?。特にハーゲンダッツ♪・・・え??高くつきますぅ?と思わず診察室で吠えてしまいました(汗)
でも、そんなこと言ってられません。のどかが良くなるのならばっ!と帰りに「ハーゲンダッツ」の「ショコラクラシック」を購入。帰宅後早速混ぜ混ぜしてあげると「おいち?ね♪」と満面の笑みで食べてました。そりゃそ?でしょうよ
この薬を1日1回3日連続で飲むと効果がでるようなので、飲み終わったら再度診察に行きます。一日一回でよかった・・・効果がありますように。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめてコメントさせて頂きます。今回ちょっと変わったブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
子供好きの方を広く募集しておりますが、ぜひとも参加していただけないでしょうか?
ちなみにこんな感じです。

育児のページ http://www.billion-blog.net/newbb_baby.html
トップページ http://www.billion-blog.net/

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

色付きの文字マイコプラズマ、まほっちも今まで2度かかったことがあります。検査しないとわからないのだけど、個人病院ですぐに結果が出たのでしょうか?
流行っていれば症状とかで診断するのでしょうかね。
うちも母子ともにしつこい咳が続いていて、まほっちは風邪やアレルギーと言われ薬を飲んでも治らず、ゲッチューさんの日記を読んで、他の病院に行こうかな~と思ってしまった。

ひびきくんはお熱があっても何でも頑張れるおにいちゃんですね。
ほのちゃん、早くよくなりますように。

まほっちちゃんはちゃんと調べたんですね~。うちはこの辺りで流行っているということで断定まではされませんでしたが、気管支炎になっていることもあり、マイコプラズマの抗生物質を処方されました。今のところずっと続いていたオェ~っていう咳はなくなりました。うちも咳止めなんか全然効きませんでした。近隣で流行っているなら、病院に行った方がいいかもですね。
まほっちちゃん、ぷくさん、お大事に~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
