のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分2007

今日は節分です。
先日ひびきは幼稚園でお面&豆入れを作ってきました。そして何故か「ぼくが鬼になる?」と朝から張り切っていました。
まずは恵方巻き。昨年はスーパーで買ってきたのですが、好き嫌いが多い我が家の子供達はほとんど食べなかったので、今年は「好きな物だけを入れる作戦」で我が家で作りました。
中身はマグロ、エビ、卵焼き、ほうれん草(←ひびきが唯一食べる葉っぱ物)桜でんぶ。想像していた通り、今年はちゃんと食べてくれました。。。バラバラに解体されてましたが
20070204151413.jpg

夕飯の後には豆まきをしました。最初はひびき鬼。豆を投げると逆上して「うぉ??!」と怒ってくるこわ?い鬼でした(汗) 次はおとーさん鬼。子供達に投げられまくって、玄関から部屋の中まで豆だらけになってしまいました。その後は毎年恒例?になってしまった豆のひろい食べ 200702041514132.jpg

間違いなく、歳の数よりも多く食べてます。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

手作り恵方巻きいいですね。
うちもそうすればよかったです。
市販の恵方巻きは私も苦手なものがはいってて、子供たちにも不人気でさっぱり食べませんでした。
来年は手作りにしようと思います。
そして、我が家は豆が散らかると面倒で、小袋のお菓子と落花生などを巻きました。
豆まきの意味無いかも・・・。
でもチビ鬼たちは大喜びでした。

なるほどぉ~♪小袋なら後で拾いやすいし、ほこりも一緒に食べる心配がなくて良いですね(笑) 来年は真似させていただきま~す。
ひびきはしいたけ、きゅうりがだめなので、市販の太巻きはほとんどだめでした。好物のえびを入れたらたくさん食べてくれたので、我が家も来年も手作りします。もしかしたらlongmintさんの嫌いなのもしいたけですか~?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。