のどかなひび?成長日記と母のひとりごと?

子供達の成長記録と私のど?でもいい独り言。ヘコみやすいたちなので、ご批判はお控えください(笑)

スポンサーサイト


おしごとです

今週はバタバタしていました。
月曜日突然のどかが生まれる前までパートで勤めていた職場から電話がありました。
急に続けて3人辞めてしまったので、3月だけ勤務して欲しいとのこと。
そんなに辞められる職場って。。。と不安に思いましたが一ヶ月だけなのでOKしました。
それからがたいへん・・・いつもの保育園に問い合わせると「いっぱいです」と電話を切られてしまいました。
「そこを何とか??そちらの都合の良い日で結構ですので」と懇願。
結局2箇所の保育園を日によって変えることになりました。
何とか話がまとまった時は、思わず涙が出てしまいました。保育園の方にほんとに感謝です。泣いている隣で、のどかは私を「よしよし」となぐさめてくれました。
ところが手続きをしに保育園まで来ると「のーちゃんないちゃうのぉ?」と今度はのどかが泣き出しました。
預けられることはやっぱりまだ寂しいみたいです。でも今日は手続きだけ。そう言うと泣きやんでニコニコ先生にご挨拶していました。先生にはとっても慣れたようです。
女の子は精神的な成長がすごいなぁって感心します。私が咳をしていると「大丈夫?」って聞いてくれたり、怒ってひびきを泣かせてしまうと「おかーさん、ごめんなさいしなさい」って言ったり。精神年齢はひびきは追いつかれているかも(笑)ひびきの2歳の時は話は通じない、親を無視して走り回る。。。すごかったなぁ・・・。

そんなことがあり、保育園が空いていた昨日に初仕事へ行ってきました。
最初は忘れていたものの、自分の残していったマニュアルを見ていくうちに徐々に思い出していきました。辞めていった人たちはいいですが、残された方たちはホントに大変そうでした。助けになれるよう、がんばってあげたいと思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お仕事復帰ですね。
がんばってください!!
のどかちゃん、とっても聞き分けがよいですね。
まだ2歳で、ママと離れ離れって辛いでしょうね。
でも、男の子より女の子のほうが、きっとなじむのは早いかもですね。
楽しい保育園になるといいですね。

そうそう、うちもお兄ちゃんよりオトのほうが精神年齢が上かも。
お兄ちゃんが怒られると、私にむかって、
「ねぇ~」
って同意してくれます。
1歳にして大人です。

しっかりはしていますが、まだまだ私と離れるのには慣れないようです。毎日24時間一緒だったからしょうがないですね。のどかは聞きわけがいい方なので、我慢してしまうのが一番心配です。そして、私が休みの日についつい甘くなってしまうのも心配です(笑)

女の子の行動ってほんとに面白いですよね。うちもお兄ちゃんを怒っているときなど、逆に教えてもらうこともあります。「そんなに怒っちゃだめよ」なんて。怒ってばかりだったって気が付いて反省します。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ひびきとのどかのはは

Author:ひびきとのどかのはは
4歳の男の子「ひびき」、1歳の女の子「のどか」の育児に奮闘中。
**?ひびとのどかな日々?**

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
